2010年12月09日

グルーポンに掲載しての所感

12月8日(水)

本日からグルーポン掲載第2弾がスタートしました!

●サイトはこちら↓
88%OFF【1,200円】三宮駅徒歩1分
≪手ぶらでGO ゴルフ打ち放題60分×10回 クラブレンタル無料・ゴルフボール使い放題≫



前回は11月に料金1000円で掲載して499枚のクーポンを購入して頂きました。

今回はグルーポンの担当者から再掲依頼があり、料金を1200円にUPして掲載させて頂いています。



実際、今が旬のグルーポンを利用してみてサービス内容&所感をいくつアップしますね。


まず、グルーポンさんへの手数料は50%です。

他社は20〜30%が多いので比較すると高いですね〜

ただ、米グルーポンに買収されてネームバリュー&資本力があるので各種メディアに取り上げられたり、広告宣伝費を掛けているので反響はピカイチだと思います。

また、営業&サポート体制もしっかり構築されているので掲載内容も基本情報をお伝えすれば、ライターが全て作成してくれ、顧客管理のシステムも使いやすいです。

以前、フットサルの方で「カウポン」さんを利用した時は営業も個人代理店が担当しサポート体制も最悪でした、、



不満点としては「退蔵益」が全てグルーポン側の売上になる事ですかね〜

退蔵益はクーポンを購入しても実際に利用されないことで発生する利益のことなんですが、グルーポン系だとざっくり20%位らしいです。

1ヶ月経過しての利用数をみると感覚的ですが当施設の場合はもう少し増えそうです。


ちゃんと説明してくれれば問題無いのですが、下記2点は担当者から全く説明が無く掲載後に知りました。。

別に隠す必要もないことなので少し寂しいですね(>_<)


 ・当社への入金はクーポン購入金額の50%では無く、店舗利用金額の50%
 ・一括入金では無く、毎月〆で翌末入金





で、




実際11月に掲載してみての実績ですが、1ヶ月で110名ご来店頂き、ほぼ100%新規のお客さまでした!

当施設は昨年OPENしてゴルフスクールメインだったので、練習場としてはほとんど認知&稼働しておらず広告宣伝としては大成功だと思います。

スクールの有料体験レッスンを申込まれる方が12〜3%いらっしゃるので、こちらも狙い通りになっています。

インフラビジネスなので固定費は変わりませんし、上記以外にもレンタルシューズや自販機、お連れ様のレンジ利用料が発生するので多少の売上も見込めます。


後は、クーポン終了時のリピート率がどれくらいになるかが勝負ですね!




ちなみに、掲載後にリクルートさん運営の「ポンパレ」から営業の電話があったようです。


営業トークはこちら↓

・グルーポンさんは退蔵益の不満が多い
・会員数は「ポンパレ」の方が多い
・入金は利用金額では無くチケット購入金額
・12月であれば手数料は無料
・24ヶ月他社利用禁止の規約は法的拘束力は無い



仁義無き戦いが始まっていますね〜



春先からグルーポン系ビジネスが乱立し130サイト位ありますが、現在は資本力のある大手寡占が進んでいるようです。

まー、店舗側は業態によってはメリットがありますし消費者の立場としては料金が安くなる事はいいことなので今後の業界動向は要チェックですね!

ただ、マクロ的にはデフレが進むのはあまりよろしくないですが、、





と言うことで、
今日も1日顔晴っていきましょうわーい(嬉しい顔)

=========================
FutsalCourt神戸三宮(好評営業中!)

ミズノゴルフスクール神戸三宮(受講生募集中!)

清武威夫ゴルフアカデミー(受講生募集中!)


☆mixiコミュニティ立ち上げました☆
三宮でエンジョイフットサル♪

☆twitter始めました☆
http://twitter.com/taku_yamamoto

☆FaceBook始めました☆
FaceBook My Profile」 
           Produced by Life Design Concierge
=========================
posted by 山本卓 at 13:23| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>・一括入金では無く、毎月〆で翌末入金

これはお店毎に違います。
うちは翌月末っていう条件を出されています。
言い方悪いけど足元みられたと思いますよ。
Posted by とおりすがり at 2010年12月10日 22:54
コメントありがとうございます。

店舗によって違うんですか!?

これからも色々と情報は出てきそうですね。
Posted by 山本 卓 at 2010年12月13日 22:05
飲食店経営者ですが、ウチは手数料30%にしてもらえましたよ。ちなみにポンパレさんは年明けから15%だそうです!
Posted by サーファー at 2010年12月14日 21:08
to サーファーさん

コメントありがとうございます!

手数料や条件は店舗によって違うみたいですね、、


実は、ポンパレさんに月末掲載決定しました!

サービス内容は後日シェアしますね。
Posted by 山本 at 2010年12月16日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。